キンモクセイ

キンモクセイ3

10月3日(水)

今年も裏庭のキンモクセイが咲きました。

 辺り一面甘い香りに包まれ、窓を開けると部屋の中まで漂ってきます。

   鮮やかなオレンジ色の花と深緑の葉、そして澄み渡った青空
                        RC日和なんだけどな~・・・・・・・



梅雨入り宣言

あじさい02

6月8日(金)

山の飛行隊地域も遂に梅雨入りしてしまった。

大分地方気象台は、本日、県内を含む九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より3日、昨年より18日遅いそうである。

毎年やって来る季節なのに・・・・何故か歓迎できない!
    我が家のアジサイは、やっと色づき始めたばかりなのに・・・・

ラジコンおやじたちにとって、
    休みなのに飛行場へ行けない日々・・・
            ストレスが溜まるシーズン到来なのだ!!


遅くても早くても良いから、ぱっと降って、ぱっと降り止む
                          陽性の梅雨と願いたいものである。


明日も天気は良くないみたいです・・・・・

    書くことが無いので、ちょっとぼやいてみた・・・

しかし、日曜日は梅雨も一休みみたいだ!
    明日は、機体調整日にして日曜日にかけることにしましょう。

             
予報では、山の飛行場も風は穏やかみたいです。


春が来た

一輪

寒かった3月

     やっと暖かくなって、山里の梅もほころび始めた。

                          それにしても、今年の春は雨の多い・・・

フウランの花が満開

7月21日(木)

台風6号が通り過ぎたので、我家の被害状況を確認しているとフウランの花が満開になっていた。

フウラン1

 この花は、蘭の一種らしいのだが、よく知らない。白色の1センチくらいのなんとも可愛らしい花である。
 また、甘い香りもとてさわやかで良い。
 日陰を好むようで、常緑樹の枝下など直射日光が当たらない樹皮にしがみつくように繁殖し、梅雨が明ける頃花が咲く。
 何の手入れをするでもなく、こんな綺麗な花が咲くのだから、移り気でものぐさ者の私にはピッタリである。
 ただ1年に一度、白い可憐な花を愛でるだけで良いのだから!!

セッコクの花が・・・

セッコク1

6月5日(日)

今日は、朝から雨でです!
午後雨が上がったら出撃しようかな~
昨日、山の飛行場への出撃準備をしていて・・ふと裏庭に目をやると、セッコクの花が朝陽を浴びていました。
休日は遊んでばかりではなく、たまには庭の手入れもしないとな・・・・
GO TOP
